Wednesday, May 23, 2007

マナ

マナは旧約聖書出エジプト記第16章に登場する食物。イスラエルの民がシンの荒野で飢えた時、神がモーセの祈りに応じて天から降らせたという。この時人々は「これは何だろう」と口にし、このことから「これは何だろう」を意味するヘブライ語のマナと呼ばれるようになる。
(このマナの説明は きれい日本語でしょう。ウィキペディアから調べた。)

神様は超自然的に 天からイスラエルの民のために マナという食べ物を下さいました。40年間毎日毎日新鮮なマナを与えて続いていました。マナは 神秘的な力の源とされる概念であります。私も毎日毎日このマナを神様から受け取りたい。

下の聖書の文を見てください。

聞く耳のある人は、聖霊様の諸教会へのお告げを、よく聞きなさい。勝利を得る人は、天から下さる秘密のマナを食べることができます。また、めいめいに白い石が与えられます。その石には、本人以外は誰も知らない、新しい名前が刻まれているのです。
ヨハネの黙示録2:17


マナは天から下さる秘密という!本当にイムペットされる考え。この文を読むとマナを欲しい人はもちろん さっき神様の声を聞かないといけません。よく聞きなさい!秘密だから 捜さないと見つかられない。私たちは聖書を読むけど もしこの新鮮なマナを受け取れないと 神様との関係も進まない。だから私たちの神様は本当の生きている神様です。私たちを助けてくださるためにマナを与える神様です。私たちは毎日デボーションをする時 神様に聞いて 神様から聞かなければなりません。

ひもじい思いをさせたのも、謙そんを学ばせるためでした。なぜなら、そのあとで、マナという見たこともない食べ物を下さり、人はただパンだけで生きるのではなく、神様の命令を守ることによって真に生きるのだということを教えてくださったからです。
申命記8:3





















私はもっともっとマナが欲しい。

No comments: